

温泉旅行に

ちょいと行ってきます。

毎度おなじみ(?)の研究室の温泉旅行です。

発表が終わってから気が抜けてる

発表終わってから、気が抜けてる風草です。

今日、やっと論文提出と研究室の片づけしました。
片づけの方は一部だけなんですけどね
(今いる共同研究室の方はまだですし)

最近感じてなかったけど、片づけしてると
なんか気持ちが複雑になります。
2年前と比べて少しは成長したのかなぁ…。

さて、引越しのこと考えなければ…。
業者に連絡さえもしてない…。

うちの子の教育は無理です。

うちの子(研究室内のM1)の教育は
やはり無理だと悟りました。

考え方が違いすぎるのか分からないけど
向上心どうのこうのよりも言われたことを数日(おそらく1日)で忘れることが問題ですね。

言われたことを引きずらないと(もしくは変えようと心掛けないと)
人は変わらないものだと思います。

指導教員の先生はさぞ苦労されるでしょうね。
完全放置教育始めたら別ですけど

自分で評価してみる

今日行った修士公聴会を自分で評価してみると
(発表15分 質疑10分)

どうなんだろう。

発表内容は聞いてる人の専門が違うことを考慮したら
70-80点ぐらいですかね。

質疑応答は、なんか最後の方がかみ合ってないのが分かるけど
(必死で答えたこと考えると緊張してたんだね)
まぁ、質問は一通り答えたことだし
40点あげてもいいんじゃないかね。

と、いうわけで
平均の60点ぐらいかな。
良くもないけど終わった発表内容でもないぐらいですね。

さて、今いるM1が使えないんで(自分の下にいる人限定ですけど)
先生に後世に伝えた方が良いことをまとめた資料でも作りますかね。
とりあえず、Texの設定に必要なデータをまとめたフォルダ作ったり
イーグルで回路図書く方法をまとめたりしなければ…。

※無意識に先生の名前書きかけた…。

さて、どうする

発表する内容なんてないよ。
という訳じゃないんですが、内容を伝えるのが大変だ…。

周りが知ってる人ならいいんですが、そうではないんで
研究概要は分かりやすく書かないと…。

というわけで、修正してます。
残りは5枚だけなのに困ってきた。

まぁ、分からないって言われても
「しらんがな」って言えば問題ないかと。
質問してくれればいいしね。

パワーポイントの使い方

今日、発表練習してるときに
先生に教えてもらったんですが

パワーポイントにある発表者ツールが便利だということが分かりました。

使うとこんな感じ
パワーポイント

画面1が自分の手元のパソコン
画面2が表示してるスライドです。

使うと、手元のパソコンで原稿を見ながら発表ができるという優れもの
気が向いたら使ってやってくださいな。

中国の問題点

前も少し書きましたが再び経済的な中国の問題点についてです。

富裕層の問題ですが、
一億総中流と言ってた日本でも格差はあったでしょう。
しかし、中国では富裕層との格差が大きすぎると思います。
(ここまでは前回と同じ)

さて、今回は五万元以上稼ぐ人は5%ぐらいの比率でいるそうですが、
中国では0.4%の人が国民所得の70%を所有しているという情報を得ました。

中国の人口は13億4575万1000人らしいんで(wikiより)
53万8300人が超富裕層と言われる人達らしいですね。
中国人バイヤーが無尽蔵にお金がある理由が分かりますね。

では富裕層がどれぐらいお金を持っているかGDPから計算してみましょう。
10年通年の名目GDPは479兆2231億円らしいんで、
70%だと335兆4562億円
先ほどの超富裕層の人口で割ると

お…驚きの
一人当たり6兆2318億円
持ちすぎ…。

では、逆にそれ以外の人の平均は
10万6873円なんですね。

ここによると1元80円に相当する(体感)そうです。

今現在の為替だと1元が12.618798円なので
10万6873円は8469元になります。

ここで、×80倍すると
67万7548円に相当するそうです。

まぁ、1元80円相当という時期と現在の為替の間に時間が空いてるんで一概には言えませんが
10年以上前の一万元あれば豊かですよと習ったときから物価も上がってるでしょうけど
なんとか生活できるのかなぁ。


後で余裕があれば、五万元の富裕層を含めて計算しておきます。









もうやだー

この言葉を今の本人に聞かせてみたいです。



早くできたから調子にのって与党さんまだなの?というのはいかがなものかと。
まぁ、半分ぐらいしかみてないけど…。

やってくれるなよ。

土曜日が金曜授業だったんですね。
今週のTAは自己点検なんでないと思いきや、確認したらあるって言われたぜよ…。

聞かなければ幸せだったのかな

まぁ、朝から規則正しい生活ができると思いこむことにしよう。

P.S.奨励金の書類は〆切過ぎてもいけるみたいです
  ただ、振り込まれるのが来年度になるらしい

さよなら10万?

実は今日締め切りだったらしい

奨励金の書類がめんどくさい
(チェックリストがカオス)

なんで、もうやめようと思う。

P.S.やめたのは相変わらずだけど、当然ながら軽く後悔。
  なんで、10万円分の後悔をしよう。(2/10 13:52)
なかのひと        
amazon        
アニソンYoutubeメドレー


presented by アニソン名曲.com

検索フォーム
カウンター
プロフィール

風草

Author:風草
なんだかんだで大学院に進学した人でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
