スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事業仕分けってどうなんでしょ

今テレビ見てたら事業仕分けのことやってたんですが
専門家でもない人が仕分けることが怖いと思いますね。
でも、専門家も来るんだっけか?

経済効果には見える(見やすい)効果と潜在的な効果の二つがあると思うんですが
潜在的な効果についてはどう評価してるんでしょうかね。

見えないものは無いという評価してる気がしますが。
問題となったスパコンの「一位じゃないといけないんですか?」
という問題に対して、経済ジャーナリスト?の森永さんはスパコン(パソコン)は
一位のシェアが大半を占めるから二位じゃ意味がないと言ってたんですが

個人的には、スパコンを売って得られる利益なんてたかがしれてるかと。
スパコンを使って得られる経済的な効果の方が大きいかと。
(理系人間なんで工業が重要だと思ってるだけかもしれませんけどね)

でもまぁ、個別の結果はおいといたら
不透明だと国民が思ってたこと自体を問題にしたことに意味があるんですけどね。


最近、消火器で教会を襲撃する事件が多発してるらしいですね。
となると、消火器で人の家を襲撃というのも天才の発想じゃないんですかね…。
どうでもいい独り言です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

事業仕分けによる必要か否かの判断は
官僚の答弁で左右されてる気がしてならない.
うまく答えられれば維持で, 答えに詰まったらNG的な. .

スパコンに関しては風草の言うとおり
使って得られる経済効果と
開発する過程の技術とか二次的な効果が大きいんじゃないかと

アメリカの宇宙開発的な感じかなぁ. .

それにしても,
"一位では~"の発言で官僚が答えられなかったのは官僚&研究者&技術者の考え方で
"一位を目指すことは当然のこと"
ってなってたからでは??と勝手に思ってる.

異なる分野の人が相手の考え方をすぐに理解するのは難しいだろうし,
自分達の中だけの常識に囚われてたら,
ああいう質問に答えるのは戸惑ってしまうかも・・・・

そこをちゃんと理解・納得させることができてナンボ
と言われればそれまでだけど;

No title

>>謝

確かに、技術者から取ってみれば、お金を貰ってる行ってるなら"一位を目指すことは当然のこと"ですよね。
いきなり「これどうなってるの」と言われてうまくできるところなんて無いだろうし。
理解・納得をさせるのは難しいと思うけどね。
特に、理解させるために前提条件を話そうとしても聞く気が無い場合とか理解させることは不可能かと。
http://www.youtube.com/watch?v=yhxGWe-XOMw
0:37から

もっと、現場の人を同席させればよかったと思うよ。
(でもまあ、事情仕分け自体に拘束力はないから意味無いかもしれないけどね)



天下り、天下り、と言ってるけど優秀な人も中にはいるわけですから
一人いるとかは意味がないと思うのは私だけですかね。
なかのひと        
amazon        
アニソンYoutubeメドレー


presented by アニソン名曲.com

検索フォーム
カウンター
プロフィール

風草

Author:風草
なんだかんだで大学院に進学した人でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。