スポンサーサイト


日本人は働きすぎ?

昨日テレビ見てたら日本人は働きすぎということを言ってる外国人の
人がいたんで調べてみました。

独立行政法人 労働政策研究・研修機構


によりますと、日本人の労働時間はアメリカなどと比較すると多くはないですが、
ヨーロッパと比較すると多いですよね
(平均年間実労時間 日本:1792時間 アメリカ:1797時間 ドイツ:1352時間 フランス:1461時間)

ただし、日本でよくあるサービス残業は含まれてないですから
日本の労働時間が多いのは分かりますよね。

でも、日本人が働きすぎと言うよりは、働きすぎなイメージが定着してるだけなんではなかろうか。
休日は遊ぶ日というより、のんびりしたいという人が多いから仕事しかしてないイメージになってる
と思いますけど、実際はサービス残業がどのぐらい多いんでしょうかね…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今の日本人は以前の過酷な労働と比べたら
それほど働いていないらしいけどね. .

まずは有給休暇を奨励する職場環境を
整える方が先決だと思うなぁ

No title

>>謝
昔は2500時間ほど働いてたらしいですし(調べてないですけど韓国がそんな感じでした)
環境良くなって来てますよね。

日本人はどちらかと言えば心配性なんで
年功序列や終身雇用が適してたんですけど
無くしたから今の若者の大半が将来に不安だと言い始め
貯金を始めてますよね。

貯金をすると消費が減るんで景気が悪くなるから
会社も賃金が少なくてすむように能力給を採用する
という悪循環ですよね。

確かに、有給は日本は10日少しなのに比べて
20日少しあるようなところもあるんで大分違いますよね。

それに、調べてて一番気になったのは、日本だと転職は
「やむおえない時もある」みたいな感じなんですけど
外国だと「良くなければ転職する」のが一般的みたいで
中途半端に能力給とか国際化しながら矛盾してるのが
日本人の国民性ですよね。時間がたてばまた変化すると思いますけど…。
なかのひと        
amazon        
アニソンYoutubeメドレー


presented by アニソン名曲.com

検索フォーム
カウンター
プロフィール

風草

Author:風草
なんだかんだで大学院に進学した人でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
