

日本人らしさ

日本人らしさというと、勤勉や協調性があると思うが、

日本人らしさってどんなの?


三匹の子ブタを見てたら勤勉であることの大切さが…。





三匹の子ブタは日本のではないと思うが、日本の童話の中には日本人らしさが含まれてるのではないかと思い、子どもに読み聞かせたい日本の童話のランキングを調べてみました

1.鶴の恩返し
2.笠地蔵
3.かぐや姫

全て利他的な行動を行っている作品ですね。やはり、他人を思いやることが大切なわけですね。
子供の時に上記の作品を読んでいても利己的な人間が多いのはなぜだろう。

次回また考えてみます。

コメントの投稿

非公開コメント

なかのひと        
amazon        
アニソンYoutubeメドレー


presented by アニソン名曲.com

検索フォーム
カウンター
プロフィール

風草

Author:風草
なんだかんだで大学院に進学した人でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
