

総理が言う少子化対策について異議を唱える

テレビを見てたらニュースステーションに管総理が出てました。
どんなことを言うかと思って途中から見てたんですが

結論から言うとドン引きです。
まぁ、与党の総理なのに自分の政党が行っている子供手当に対して無知なだけですけど…。
子供手当は少子化対策だと思ってるんですね
(外国にいる養子にも渡す子供手当なんて作って許される話じゃないよ)

個人的に、聞いたことがあって調べてみたらそうだったというだけなんですが
子供手当は少子化対策に対して意味がない。

まず、少子化少子化言われている合計特殊出生率です。
合計特殊出生率の推移
1970年ぐらいから徐々に下がっていますね。
引用:図録▽合計特殊出生率の推移

それに対して、夫婦の完結出生児数(夫婦の最終的な出生子供数です)は以下となります。
1940年 4.27人
1952年 3.50人
1957年 3.60人
1962年 2.83人
1967年 2.65人
1972年 2.20人
1977年 2.19人
1982年 2.23人
1987年 2.19人
1992年 2.21人
1997年 2.21人
2002年 2.23人
2005年 2.09人
1962年と1972年に急激に落ちていますが、それ以降はあまり変化がないことが分かります。
引用:結婚と出産に関する全国調査

つまり、結婚している人は子供の数が減っていないんですよ
(以前は3人だったのが2人にはなっている)


合計特殊出生率と対応するのは未婚率だと思う。
年齢別未婚率の推移
1970年過ぎから急上昇してるのが分かると思います。
(未婚率だけではなく、晩婚化も影響してますけどね)
引用:図録▽未婚率の推移

よって、少子化対策をしたいと思うのならば結婚祝い金などを出して結婚を推奨することや出会いを提供する(これは地方企画ではありますよね)
これが一番効率があるのにしないとか…。
普通なら子供にさえも子供手当はいらないと言われても何も言えませんね。

あと政府ができる少子化対策は社会的に子供を育てる環境を作ったり(待機児童を無くす)、男女ともに育休を取りやすくする(育休を認めた会社に補助金を出す)、子供が欲しいのに出来ないという人に対して手当を出す(不妊治療は地方から補助金が出るそうですが何回も失敗して100万以上かかることもあるため、少なくとも保険を使えるようにする)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでと~~♪

少子化対策については年末のテレビでビートたけしも言ってた
少子化担当大臣って何やってんだよ!?って
Condom にバカ高い税金かけるとかしてみろよ!とかとか

日本の少子化対策(とうか全般的に)物事を本質から
良くするような政策があんましないよね~~

政府は逆に人口を減らして産業構造日本の仕組みをかえようとしているのかも・・・・
にしては, 無定見すぎるか;

No title

どうも。どうも。あけましておめでとうございます。

>少子化対策については年末のテレビでビートたけしも言ってた
>少子化担当大臣って何やってんだよ!?って

前ニュースでやっててうろ覚えだったけど予想通り少子化対策担当は岡崎トミ子だった
(公用車使って韓国の反日デモに行った輩で国家公安委員会委員長(第83代)だった)
そんなわけで、大臣は少子化対策する気が無いよ。

>政府は逆に人口を減らして産業構造日本の仕組みをかえようとしているのかも・・・・

対策してもしなくても、年寄りが長生きしすぎだから年齢比率は変わっていくのか確実なんだからそれに対して対策してほしいよね
年寄りは金持ちなんだから定年無くすとか年寄りから税金とるなり(消費税でも可)しないといけないのにしないとかね。
税金じゃなくても介護産業を活性化させて金回収しないといけないのにね。

50歳以上が日本の資産の80%近く占有してるhttp://www.gamenews.ne.jp/archives/2009/01/post_4462.html
なかのひと        
amazon        
アニソンYoutubeメドレー


presented by アニソン名曲.com

検索フォーム
カウンター
プロフィール

風草

Author:風草
なんだかんだで大学院に進学した人でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
