

世代間格差についての考察

今日、テレビを見てたら世代間格差についてやってました。
といっても、斬新なことはなかったんですけどね。
(日本の体質は世代間格差が生じる体質だという話でした)

よく、得をする世代が先に死んでいくんで逃げ切り世代、
損をさせられる世代はこれからも生きていくんで負担を負わされてる世代と言われます。
(鳩山さんの政策のせいで若い世代は更に-2000万の負担を負わされたとか@真偽は怪しいけど)

以下番組の内容(うろ覚え)-------------------------------------

貯金に対して税金をかけるという案が以前出たそうなんですが老人から批判されたという話をされてました
貯金に税金を

若者に負担を負わせる逃げ切り世代は、子供や孫に対して愛情がないんだろうか

一部の人の間では悪名高い鳥越さんが
「若者が損をするのは今の若い人が声をあげて主張しないのが悪い」
と言ってました

以上番組の内容(うろ覚え)-------------------------------------


まぁ、鳥越さんが仰るように主張が届かないのは若い人の責任でもあるんですが
人に意見を届けるツールであるメディアを牛耳ってるのが逃げ切り世代であることから分かる通り、若者の声を届かせる気が無いのが今の逃げ切り世代ですよね。
真剣に考えているなら、議論をさせる番組や若い人は損するということを伝えることがあっても良いと思います。

では、なぜ一般の家庭でも子に負担を負わせ続けるかについて考えてみると
その背景には、核家族化が影響しているように思えます。

核家族になったことにより、家族間の関係性が薄れ家族の他人化が起こっているため
遠くに住んでいる子供や孫が今幸せなのか、将来幸せになれるのかと知ることができなくなり、考えることが少なくなった。
よく「遠くの家族より、近くの他人」とも言いますしね。長い間、遠くにいる家族は他人みたいなもんです
つまり、愛情や金を注ぐだけの価値がないんですよ。

これまでは、家族一緒に住んでいるんで何か困ったことがあったら
祖父母が知恵を貸してくれたりお金をくれたりしてたんで世代間の役割が機能してたように思います。


P.S.そういえば昔は『真剣10代 しゃべり場』とか『ジェネジャン』とかあったよね
  今は『青春リアル』があるか…。
  でも、悩みに対しての議論が大半で政治に対すること話してるとこ見たことないなぁ…。

※文才付けたいなぁ…。
 徐々に言いたいことがスマートに書けるようになりたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

なかのひと        
amazon        
アニソンYoutubeメドレー


presented by アニソン名曲.com

検索フォーム
カウンター
プロフィール

風草

Author:風草
なんだかんだで大学院に進学した人でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
