

暴力装置を冷静に考えてみた。  その2

前の記事では自衛隊=暴力装置でも適切だが、自衛隊≠軍事組織という話をしてたんですが
こっちでは、自衛隊=暴力装置が妥当じゃないという話をすることに


まずはこの前に実際に体験した実験心理学的な話から。

例えば、Aさんが何か物事もしくは物、人をイメージしてBさんに話をしたとしましょう。
でも、Aさんの言ってることが本当は事実じゃないとしても、BさんはAさんが言ったことを
真実だと思ってしまうことがあります。
(風草という名前があるのに周りが風太郎と呼ぶから知らない人からそういう名前だと思われるとか)

つまり何が言いたいかというと、Aさんにとって学術的な背景を踏まえて適切な言葉だとして用いても
聞き手であるBさんらがAさんが意図していることを理解できなければ、それは適切な言葉ではないということです。
(今の憲法とか法律とかがそうですね。現代の言葉が変わったら修正して簡潔にすべきなのにならないとか…)
うん、そんなこんなで一人ディベート終わり。
結論は「分かる人には適切な発言だが、反論された段階で意図を説明しなかったからよくないよ。」といったところですかね。

意外に変な発言じゃなかったんですね…。
でも、結局辞めたらいいと思うのは変わりませんけど。
(冷静に考えたら変わるかも? 変わる要素見当たりませんけど…)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつだったか忘れたけど
小沢元代表が"私は口下手でして・・・・"的なことを言って
言い訳をしてた気がする. .

アナウンサーや政治家は他人に物事や考え方を
正確に伝えてナンボのものだと思う.
自分の意図したことをちゃんと相手に伝えることが出来なかったら
その立場の人間には相応しくないと思うんですよね. .

仙石官房長官は色々と変な日本語使ってるし;

まぁ, , 日本語は難しいってことでw

No title

> 自分の意図したことをちゃんと相手に伝えることが出来なかったら
> その立場の人間には相応しくないと思うんですよね. .

意図したことを伝えられないだけじゃなくて
言っちゃいけないことを言ってるしね…。

支持率1%以下になっても辞めないとか言ってますけど
1%以下になったクズ政府に何ができるのか
説明してほしいですよねw

身内関係で1%ぐらいとれると思うし。
理系=バカって思える発言は自重してほしい。と思う理系の人間でしたー

No title

> 支持率1%以下になっても辞めないとか言ってますけど
> 1%以下になったクズ政府に何ができるのか

いや, そもそも支持率調査が統計学的に正しくない(らしい)から
それを基に考えるのはよくない気が・・・

マスコミは針小棒大が基本姿勢だから
都合のいいとこだけ取り出して, 事実確認せずに放送するからね~

まあ, 世論がどうかとかより,
風草さんのように自分がどう考えるかを大事にしたいですね

No title

> いや, そもそも支持率調査が統計学的に正しくない(らしい)から
> それを基に考えるのはよくない気が・・・
> マスコミは針小棒大が基本姿勢だから
> 都合のいいとこだけ取り出して, 事実確認せずに放送するからね~

確かにメディアによって支持率が2倍も違う結果もあるし統計的には全く正しくないよね。
(対象者が明記されてないし…)

偏見のせいだけど最近、メディアが意図的にやってるように思えてきた…。
なかのひと        
amazon        
アニソンYoutubeメドレー


presented by アニソン名曲.com

検索フォーム
カウンター
プロフィール

風草

Author:風草
なんだかんだで大学院に進学した人でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
