スポンサーサイト


暴力装置を冷静に考えてみた。

昨日(?) 仙石さんが自衛隊を「暴力装置」と表現してたんですが
その時は、反感しかなったんですが冷静に調べながら考えてみました。

聞いた時は、日本の自衛隊は先に攻撃できないし
戦争せずに訓練や災害支援をしてるのに暴力装置とは
どういった物の見方で…?

と思ったんですが、今調べてみたら
暴力装置という言葉はマックス・ウェーバーが言ってるみたいですね
(wikiがいつ更新されてるか分からないんで事実か分かりませんけど…。)

軍隊、警察がこれにあたり、社会学者のマックス・ウェーバーはこれらを暴力装置と位置付け[5]、権力の根本にある暴力の独占において行使されるものだと定義した。

引用:Wikipedia (暴力)



なるほど、確かに間違ってない。警察、自衛隊は暴力装置ですな。
後は学術的な意味を踏まえて調べてたら意外な盲点に…。

言葉の前後をちゃんと聞かないとだめです。

石破は一般的な意味で「軍や警察を暴力装置」
千石は「自衛隊を名指しで暴力装置!さらに敷地内ではたとえ民間人でも言論の自由を制限できる(こっちのほうが問題)!」
といったからです

仙石官房長官は、社会学者のマックス・ウェーバーが言う「暴力装置」すなわち「国... - Yahoo!知恵袋



おっしゃる通り、部分的な言葉を取ってきても意味がないですよね…。
迂闊だった…。

ということで、動画を見直してみた
YouTube - 仙石由人 「自衛隊は暴力装置」・・・「訂正して実力組織と致します」

あれ…。仙石さんが「暴力装置でもある自衛隊」って言った後にざわついたからか
そのあと、言葉考えて言ってるね…。

うーん…。学術的に自衛隊=暴力装置であってるなら言葉自身が不適当だとは言いづらいね。

ただ、言ってる人がいたんで気付いたんだけど
動画の0:32ぐらいで「ある種の軍事組織」であるって2回言ってる方が問題だね。

暴力装置→軍事組織→実力組織 って変わってるね

日本って軍隊もてませんよね?持ったら憲法違反ですよね。
誰も反応してないとかどれだけ暴力装置に反応してるんだ…。
(まぁ、暴力装置に反応した輩はここにもいますが)


長くなってきたんで次へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なかのひと        
amazon        
アニソンYoutubeメドレー


presented by アニソン名曲.com

検索フォーム
カウンター
プロフィール

風草

Author:風草
なんだかんだで大学院に進学した人でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
