

TeXの表を簡単に作成するソフト

昨日、複雑な表を作るのめんどくさいなぁ。

何かいい方法無いかなぁと探してたんですが以下のソフトが便利かと

Excel2LaTex(リンク切れてたら名前で検索してください)

使い方としては、初期設定をしないといけないんで以下の方法で設定してくださいね。
(エクセルは2003を使用しています)

1.ファイルをダウンロードしたら解凍したものを移動しないところに置く(C:\texあたりとか)

2.エクセルを起動する

3.ツール→アドインを選択する


4.図のような画面が表示されたら参照をクリックして先ほど1で行った場所にある「Excel2LaTeX.xla」を選択する
Excel2LaTeX設定 アドイン

5.選択したら図の一番上にあるように有効なアドインの中に「Excel2LaTeX」が表示され
チェックが入っている事を確認する

以上で設定は終わりです。


使い方は簡単です。

1.作りたい表をエクセルで作成する
2.ツール→LaTeX形式に変換を選択する
3.作成したい表の範囲を選択する
4.形式を選択する

※注意点としては、以下の2点です
1.エクセルの表の作成時に各セルに左揃え、中央揃え、右揃えのどれかを選択しないとエラーが起きます
2.\captionの位置が表の下にあるため、表の上に移動する

コメントの投稿

非公開コメント

なかのひと        
amazon        
アニソンYoutubeメドレー


presented by アニソン名曲.com

検索フォーム
カウンター
プロフィール

風草

Author:風草
なんだかんだで大学院に進学した人でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
