スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農業について考えてみた

ヤフー見てたらこんなニュースが…

過剰作付面積、1万ヘクタール縮小へ=戸別補償制度で―農水省見通し


引用すると

主食米は、政府の生産数量目標を上回る過剰作付けや豊作で供給がオーバーしていた。民主党農政の柱である同制度は、目標を守った農家に限って生産費を補てんするもので、過剰作付けをどの程度抑制できるかが注目されていた。


という内容だったんですが

よくよく考えてみると日本の米って品質高くない?
と思ったんでちょっと調べてみました。

2008年の記事ですが

同省がまとめた主要な輸出先での販売状況によると、日本産米は日系の百貨店やスーパーなどで富裕層などを中心に売れている。国・地域によってばらつきがあるものの1キロ1000~1200円の価格帯が中心で、現地で一般に出回っている米よりもかなり高い。特に昨年、輸出が再開された中国では、現地産日本品種の10倍の価格でも、輸出した24トンが完売した。



10倍の価格でも完売って…。
赤字で24トンも売らないだろうし黒字なんでしょうね。

と思ったら、中国でのお米の価格って5kg375円ぐらいらしいですね。
10倍でも3750円で日本だと4000円ぐらいで売れるそうなんであんまり良い価格とは言い難いですね。

それに、第2便の100トンは売れなかったらしいですし。

うーん、思ってたほど簡単な問題じゃないですね。
でも、もう少し賢いやり方があるような気がしてしょうがないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本の農作物を海外で販売しようという試みは
いろいろあるみたいだねぇ

ただ, 日本のものを売るならなるべく価格を上げないといけないだろうから
ブランド化を図るとともに日本の農作物よさのPR を上手くやらないと売れない気がする;

今は農協とか個人が独自でやってたりするみたいだから
企業が本格的に参入してくれたらいろいろ変わるんだろうけどねぇ・・・・

日本政府も
せっかく農業従事者が前年比で微増したんだし
生産量の調整→農家を守る
じゃなくて
農作物の消費量増→農家の活性化
を考えないといけない時期だよね. .

No title

政府にも色々と頑張ってほしいよね
でもまぁ、政府より企業の方が良い選択ができそうだけどね
なかのひと        
amazon        
アニソンYoutubeメドレー


presented by アニソン名曲.com

検索フォーム
カウンター
プロフィール

風草

Author:風草
なんだかんだで大学院に進学した人でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。