

抵抗器の記号は???

現在のJISで定められている抵抗器の規格はどうなっていると思います?

回路をイメージして抵抗器をどう描くか考えてみてください。
自分は、回路を描くときにギザギザな抵抗を描く人なんですが

抵抗器の図記号は、従来はJIS C 0301(1952年4月制定)に基づき、ギザギザの線状の図記号で図示されていたが、現在では国際規格のIEC 60617を元に作成されたJIS C 0617(1997-1999年制定)に基づき長方形の箱状の図記号で図示することになっている。



どうも、今のJIS規格ではない描き方をしているみたいです。
箱状の記号でも描かなくはないけどあんまり使ってませんでした。

今度から気をつけよう。

コメントの投稿

非公開コメント

なかのひと        
amazon        
アニソンYoutubeメドレー


presented by アニソン名曲.com

検索フォーム
カウンター
プロフィール

風草

Author:風草
なんだかんだで大学院に進学した人でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
