スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共有パソコンの管理方法について

授業で使用しているパソコンが古いんで新しいのと取り替えないといけないんですが
OSがmeからXPに変わるのもあってセキュリティ対策はまじめにやらないといけない
と言われたりしたんで、色々調べて見ました。

授業用なんで以下の項目を設定しないといけないと思いました
1.インターネットにつなぐ必要が無いんでつながらないようにする
2.セキュリティソフトの更新は可能になるようにする
3.ソフトウェアのインストールなどを不可能にする

上記の項目以外にも色々あるんですが、大まかにはこのぐらいです。

1はIEにあるコンテンツアドバイザによって制限をかけることが可能です。
本来は、子供につながせたくないとか仕事中に見れないように制限とかいう使い方をするんですが、今回は、全て見れないようにしました。
(ツール→インターネットオプション→コンテンツ→コンテンツアドバイザで設定できます。IEのバージョンによって少し違うかもしれません)

2はIEの設定だけ制限かけたんで問題なく更新されると思います。

3はコントロールパネルの中にあるユーザーアカウントから制限アカウントを新しく作ることで可能ですが、XPの場合Vista(以降?)と違い制限内容の詳細が設定できません。

おおまかには、IEの制限とユーザーアカウントによる制限によって1~3は満たせるんですが
上記の方法だとインストーラーが無くてもUSBメモリからコピー&ペーストだけで動いてしまう
ソフトウェアは制限できないので新しく考えました。

同じ学校の人はご存知でしょうけど、ログアウトすると作業してたアカウントの情報を初期化することが可能な

Windows SteadyState

というソフトがあります。

これを導入すれば、ウイルス問題(毎回スキャンする必要が無くなる)、他人が変なソフトウェアをインストールする
ことを考えなくて良い(初期化により消す事が可能)などメリットだらけです。

ウインドウズが出してますし、無料で使用可能ですしね。
このソフトでは、3で言ったようにXPでは設定できなかった制限内容の詳細設定も可能になります。

詳しくは確認してないですけど、このソフトだけで1~3を満たせると思いますんで、コンピュータ管理をしないといけない人にお勧めです。
カテゴリに困ったんでとりあえず、工学にしてみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇー
そんなソフト使って初期化してたのか∑('◇'*)

でも, me -> xp なんだね. .
サポート期限とかは気にしないんだ. .

ネットにつながらなくするから問題ないのかな??
me をいままで使ってたわけだし.

ところで,
自分はよくフラッシュメモリから起動する
ウェブブラウザを使ったりするけど, ,
それも制限できちゃうの??

No title

>>謝
サポート期限??なにそれ??おいしいの??

>自分はよくフラッシュメモリから起動する
>ウェブブラウザを使ったりするけど, ,
>それも制限できちゃうの??
そ・・・、そんな技…。
マイクロソフトのだし大丈夫なんじゃなかろうか。
(IEはだけど。)

firefoxだと、使えそうな気がするね。
来週時間があったら試してみますー

実際は、そんなことまでして使う子はいないだろうけどね。
なかのひと        
amazon        
アニソンYoutubeメドレー


presented by アニソン名曲.com

検索フォーム
カウンター
プロフィール

風草

Author:風草
なんだかんだで大学院に進学した人でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。