スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人の論文を見るとこんなもんかと思ってしまう…。

まぁ、こんなもんと思ったとしてもやったら大変なわけですけどね。

とりあえず、論文締め切りまでには新しいことプラスして追加したいです。
スポンサーサイト

新しいパソコンをセッティング中ですー

研究室からようやく支給されたパソコンを自分好みにカスタマイズ中です。

新しいパソコンのセッティング状況

Windows7でもXPから変わらないレイアウトです。

そういえば、個人的に「unlocker」は必須ソフトですね。
無いことが考えられないぐらい便利ですんでよければどうぞ。

たとえば、ファイル名変更したいけど、覚えがないのに使用中で変えれない!!
といった場合に、このソフトなら使用中との関係を切って変更できますよ。


あとは、Texの設定…めんどい。

グラフィックボードがほしいです。

家でのんびりしながらネットしてたら

前に『これ面白いんじゃね??w』と言われてた
ドラゴンネストを見つけてちょっとプレイしてみました。


続きを読む

モータ駆動回路

モータを動かす駆動回路についてちょっと考えてたんですが

学校が考えた回路はどうなってるんだろうと説明を見てたんですが
やってることは学部生時代に考えてた自分の回路と同じ役割でした。

ただ、マイコンから送信する信号に対してプルアップして
エラー(回路つないでない時に信号と認識しないようにする)に対して強くなるように
設計してるとか流石ですね。

自分で使うのは最低限しか機能の付加してないですし。
まぁ、プルアップ無くても今のところ全く不具合ないんでいいですけど。

eagle使い始めました。

色々分からないだらけで、他研究室の後輩に聞きまくりですが
少しは使い方が分かってきましたよ。

ライブラリとか自作できるようになりましたし。

とりあえず、前写真で言ってたレベルメータの回路をのせますね。
レベルメータの回路図


LM3915は抵抗R1とR2の値を変えると0.2VおきにLEDを点灯させることや0.5Vおきに点灯させることが可能なんで便利ですよ。

参考にしたサイトはこちら



研究室が本学にないだけなのになぁ…。

いやー研究室が、本学に無いだけで学校で一日過ごさないといけないとかなんなんですかね。

研究室からオープンキャンパスのためにロボットの加工を考えて
ロボットを本学に持ってきて本学に研究室がある人のところに置いてたわけですが、
それじゃロボットが完成しないわけで。

今日、電装類を研究室から持ってきたのは良いんですが、調整やらなんやらでロボットを
また研究室まで持っていかないとならないことに…。

他の研究室開くまで待ってるのであれば別に残る必要が無かったんですが
時間がないんで、朝からやらないと間に合わなさそうなんでと考えたら
本学で寝て朝から研究室まで行くと言う選択肢しか残ってなかったですねぇ。。。

眠い zzz…

続きを読む

レベルメータを作成してみた

オープンキャンパス用にセンサ出力が見たら分かるように
「レベルメータ作って」と先生に言われてたんで作ってみました。

レベルメータ

回路の説明(回路図)は後日あげますね。

とりあえず、申し込みは終わりました

予稿の締め切りが17時なのに申し込みするのが終わったのが16:40ぐらいってどういうことですか…。

発表する人は"学会員"じゃないといけないという記載があるのに
予稿出した後に学会員の申し込みしてるけど大丈夫なんかなぁ。
特に記載はないから大丈夫なんだろうけど。

明日お金を振り込んだら、一段落ってところです。(きっと)

続きを読む

時間がないときに限って…

なんで、時間がないときに限って
「この部屋のそっちの研究室の装置を(うちの研究室の所有物全て)"今日、明日中に"この部屋に移動させてください」
とか言われるですか…。

てか、その部屋へは良い思い出ないなぁ…。
他の研究室が鍵を閉めたまま持っていったり。持っていったり…。

まぁ、しょうがないね。
学会あきらめるか。先生に媚びうるかどちらかですな。

え…延期だって…

今日締め切りだった学会の参加内容(300文字程度)どうしようかなぁと考えながら
学会のホームページを見ていたら

トップページの下の方に赤い文字で
「2010.7.1 演題登録の締め切りを7月8日まで延期しました。」
と書いてある…。

まぁ、今さっきデータ分析終わって(いまいちよくないデータ)先生にメールしたから
時間的に困ってたけど、1週間伸びたからどうなることやら。

1週間死ねる事は確定しましたけどね。

続きを読む

なかのひと        
amazon        
アニソンYoutubeメドレー


presented by アニソン名曲.com

検索フォーム
カウンター
プロフィール

風草

Author:風草
なんだかんだで大学院に進学した人でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。