

一人寂しく研究室。

なぜか、昨日も今日も人が全くいない…。

なんで皆来ないんだろうか。
勝手に夏休み始まったのかしら。


そういえば、昨日は使おうと思ってた部屋の鍵が借りられたまま行方不明だったり
忙しいときに限ってめんどくさいことが起きるのは仕様ですかね。

日本残念。。

ワールドカップが23時から始まってたんで

なんだかんだで全部見てしまった…。

研究してないのになぁ…。
できれば、昨日の間に先生にデータを送るつもりだったのにまぁしょうがないか。

久々に見入ってしまいましたよ。日本代表の皆さんお疲れ様でした。
残念だったけど、勝負の世界は厳しいですね。

あぶないかもー

最近、時間がないんでストレスが溜まるだけ溜まって消化できないからか

昨日ちょっとゲームしようとしてPSP持ったら右手の親指が震えてた…
30分ぐらいしても震えてたし、なんなんだったんでしょうね。

今日は別になにもなかったんですけどね。

とりあえず、明後日ぐらいまでは研究しないと…。

続きを読む

Meadowでコメントアウトをショートカットから行う方法

前、謝から教わったMeadow(Tex)でコメントアウトする簡単な方法があるんで紹介しますね。

範囲選択した後にM-; (ALTを押しながら;を押す)


これで選択した範囲がコメントアウト(% )できます。


以前教わった方法は以下です。

範囲選択→M-x comment-region

コメントアウト解除する方法はでした。
C-u M-x comment-region




自分が得するシステム。

最近更新してなかったですね。

ちょっと前のことになるんですけど、政治家の河上議員が
本議会に一日しか出席してないのに460万円満額支給されるそうですね。

さすがに、国会議員の人は違いますよね。
色々やりやすいように法整備されてるだろうしね。
(政治家の人が億単位でお金持ってるってことは給料以外で稼いでるってことになるし)

ただ、最近思ったのが。
3権分立があるなら、国会議員は立法をする立場なだけなんで例えば会社のルールや方針を決めることになるだろうし
一番重要なのは行政の会社が儲かるにはどうすればいいか(どう運用していけば効率的か)だと思うんですよね。

TeXに慣れてないせいなんですかね

TeXを使うのに全くなれてないせいか行列出力させるだけで、コンパイルエラーだらけになりました。
デバッグがかなり難しい(どこがおかしいとか分かりにくい)ですね。
(英語は全く読んでないけど他のソフトみたいにエラー内容ちゃんと書いてあるのかしら。書いてない気がしたけど。)


個人的にC言語とかのプログラムで何か作るよりもTeXの方が難しい気が…。
書いてて思ったけど、全部デバッグ効率のせいですけどね。

まぁ、慣れるようにこれからぼちぼち書いていきますよ。

続きを読む

発想はありだと思う。

のんびりネットサーフィンしてたら見つけたんですけど

こんな会社はいろんな意味で面白そうですね
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20090204-90006177-r25

ゲームオーバー=首ってことですなぁ。
ただの、査定システムを一部開示してるだけなのに、イメージとしては
違うものに見えてしまうから不思議ですよね。
まぁ、働きたいかと言われたら困りますけどね。

仕事をゲームなど自分の好きなものにたとえるのは良いアイディアだと思いますね。
楽しくないと思ってたら楽しい事も楽しくないですからね。
何事にもプラスの発想が重要です。

研究が。。。

真面目に研究に取り組み始めたのはいいんですが…。
全く進みませんw

まぁ、当然と言えば当然ですが
時間がない中では困りますよね。

出来る気がしないけどしばらく頑張ります。

共有パソコンの管理方法について

授業で使用しているパソコンが古いんで新しいのと取り替えないといけないんですが
OSがmeからXPに変わるのもあってセキュリティ対策はまじめにやらないといけない
と言われたりしたんで、色々調べて見ました。

授業用なんで以下の項目を設定しないといけないと思いました
1.インターネットにつなぐ必要が無いんでつながらないようにする
2.セキュリティソフトの更新は可能になるようにする
3.ソフトウェアのインストールなどを不可能にする

上記の項目以外にも色々あるんですが、大まかにはこのぐらいです。

1はIEにあるコンテンツアドバイザによって制限をかけることが可能です。
本来は、子供につながせたくないとか仕事中に見れないように制限とかいう使い方をするんですが、今回は、全て見れないようにしました。
(ツール→インターネットオプション→コンテンツ→コンテンツアドバイザで設定できます。IEのバージョンによって少し違うかもしれません)

2はIEの設定だけ制限かけたんで問題なく更新されると思います。

3はコントロールパネルの中にあるユーザーアカウントから制限アカウントを新しく作ることで可能ですが、XPの場合Vista(以降?)と違い制限内容の詳細が設定できません。

おおまかには、IEの制限とユーザーアカウントによる制限によって1~3は満たせるんですが
上記の方法だとインストーラーが無くてもUSBメモリからコピー&ペーストだけで動いてしまう
ソフトウェアは制限できないので新しく考えました。

同じ学校の人はご存知でしょうけど、ログアウトすると作業してたアカウントの情報を初期化することが可能な

Windows SteadyState

というソフトがあります。

これを導入すれば、ウイルス問題(毎回スキャンする必要が無くなる)、他人が変なソフトウェアをインストールする
ことを考えなくて良い(初期化により消す事が可能)などメリットだらけです。

ウインドウズが出してますし、無料で使用可能ですしね。
このソフトでは、3で言ったようにXPでは設定できなかった制限内容の詳細設定も可能になります。

詳しくは確認してないですけど、このソフトだけで1~3を満たせると思いますんで、コンピュータ管理をしないといけない人にお勧めです。

続きを読む

反省しても遅いものは遅いんだ。

来週の火曜日までに何か成果(orらしきもの?)を挙げないと学会行くのが危ないかも。
危ないってことは卒業も危ないってことですね!

いやー、当然と言えば当然だけど
後悔って後から付いて来るもんだねー

さて、さて、全く出来る気がしないけどやらないと。
なかのひと        
amazon        
アニソンYoutubeメドレー


presented by アニソン名曲.com

検索フォーム
カウンター
プロフィール

風草

Author:風草
なんだかんだで大学院に進学した人でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
