

化学物質過敏症!?

今日、化学物質過敏症という症状があるのを知ったんですけど

『化学物質過敏症(かがくぶっしつかびんしょう)は、非常に微量の薬物やある種の化学物質の摂取によって健康被害が引き起こされるとする概念。人体の薬物や化学物質に対する許容量を一定以上超えると引き起こされるとされており、個人差が大きいといわれる。化学物質の摂取許容量と同様に、発症原因および症状、その進行・回復速度や度合いも多種多様であるといわれる。未だ、定義、診断方法等の検証が十分とはいえない部分があり、疾患概念自体に疑問を持つむきもある。』
Wikipediaより引用

俺とか同じ研究室の人らとか多種多様な薬品を扱ってるため、そうなんじゃないかと思ってしまいました。

部屋とか薬品の匂いするし…。絶対長生きできないですな。




この前より少し進んだよ。

とりあえず、関数の引数に関する記述と値渡し、参照渡しについてちょっと詳しく書いときました。

これだけしか書いてないのに、1時間以上かかってるんですよね…。

色々と効率よくやれるようにしていきたいですね。


更新版はこちらをどうぞ。

※ハンクラは4ページのFig. 5 のエラーについてよく読んでおくように!
伝説のpMyIDの呪いは前も言ったけどこれだと思うよ。

とりあえず、作ってみた

プログラムが分かるように資料作ってみたよ。

ただ、本広げながら直接説明するよりだいぶ効率悪いけどね…。

どこまで説明すれば良いか困るし。

まぁ、不具合の塊ですけどどうしましょうかね。
なんか方針が微妙に違う気がする…。
基礎から説明どころか本参照ってことになっちゃってるし。

それでもよければとりあえずこちらをどうぞ。

AGE君三昧でした。

いやー今日はなかなかやりましたよ

おかげで(?)大マップまでは勝てるようになりましたぜ!5割ぐらいだけど。

ただ、多少マップ選んだり、勝率変わってくるけどね


普通や極小で勝てるのはいつのことやら。

※皆といい勝負ができるように頑張ってる今日この頃

TeXの表を簡単に作成するソフト

昨日、複雑な表を作るのめんどくさいなぁ。

何かいい方法無いかなぁと探してたんですが以下のソフトが便利かと

Excel2LaTex(リンク切れてたら名前で検索してください)

使い方としては、初期設定をしないといけないんで以下の方法で設定してくださいね。
(エクセルは2003を使用しています)

1.ファイルをダウンロードしたら解凍したものを移動しないところに置く(C:\texあたりとか)

2.エクセルを起動する

3.ツール→アドインを選択する


4.図のような画面が表示されたら参照をクリックして先ほど1で行った場所にある「Excel2LaTeX.xla」を選択する
Excel2LaTeX設定 アドイン

5.選択したら図の一番上にあるように有効なアドインの中に「Excel2LaTeX」が表示され
チェックが入っている事を確認する

以上で設定は終わりです。


使い方は簡単です。

1.作りたい表をエクセルで作成する
2.ツール→LaTeX形式に変換を選択する
3.作成したい表の範囲を選択する
4.形式を選択する

※注意点としては、以下の2点です
1.エクセルの表の作成時に各セルに左揃え、中央揃え、右揃えのどれかを選択しないとエラーが起きます
2.\captionの位置が表の下にあるため、表の上に移動する

勝てたぁ?

M1会のことを決めにK研にいったらzawa先生にAGE君やろうかなんていわれたりで

色々してたわけですが…。


激難は広いマップじゃないとやばいとかいわれたりもしまして

帰ってから広いマップで戦ってみたわけですけど

敵兵は多かったこと以外はそんなにやばく無い感じで

時間はかかってしまいましたが普通にやばくなることもなく倒せました

 

以上、報告終わり!?

カメラがなぃ~

前からやろうと思ってた画像認識を謝のARを試すついでに買ってみようと思います!

でも、ARやるなら
これとかこんなのほしいですよね。

それにしても、デザインよくて価格が優しい感じな製品はないんだろうか。
これとかデザインはいい感じなんだけどね。
ただ、高いけど

あればARで色々と遊びたいんだけどねぇ…。

(「ゴーグル型モニタ」で調べてたけど実際は「ヘッドマウントディスプレイ」っていうらしいですね)



おまけ

デュアルモニタにすると作業効率上がるらしいですよ。
まぁ、そりゃそうだよね。

謝へ。

とりあえずアイディアとしては、3つで(2つだけど…)

1.
脚つけるとしたらモータ1個でリンク機構を動かして4脚でペタペタ路面を歩くのとか。
(わずかな重みで飛行に影響するらしいので。独立は厳しいかも。)

2.
あとは、著作権がダメなら昆虫はどうだろうかという意見を。

ヘリとカブトムシ
(クリックで拡大できます)

ヘリのテールをツノとみせかけての作品ですよ。

3.
面白いアイディア浮かんだのに番号振ってたら忘れちゃったぜ!!


ただ、モータ使うとしても下記がどこまで許されるのか怪しいけどね。
自作回路はOKなのかしら?

「どこまで改造してよいですか? 」
「 電池や電子基板を改造しますと危険を伴いますので禁止としています。ご自身の技量に合わせて判断してください。他の方が真似をして危険と思われる改造は1次審査で除外されます。 」

久々

久々に早起き&朝から研究するよ!

昨日寝すぎたせいで今日起きれるんだけどね。

それにしても、今週中に装置完成させようと思ってたんだけど

電気部品がないから完成はできないっぽい
(お金2、3倍かかってもいいならできるんだけどね)

 

 まぁ、どちらにせよハードは完成させないと…。

 

完成したら画像のせるかも。

最近なんかダメっぽい

研究する意欲が湧かなくなったり。
(もとから無かったかもね)

やる気が無くて1日寝てたり。

将来のこと考えてもなんも考えれなかったり。


まぁ、そういうときもあるさね。
なかのひと        
amazon        
アニソンYoutubeメドレー


presented by アニソン名曲.com

検索フォーム
カウンター
プロフィール

風草

Author:風草
なんだかんだで大学院に進学した人でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
