スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抵抗器の記号は???

現在のJISで定められている抵抗器の規格はどうなっていると思います?

回路をイメージして抵抗器をどう描くか考えてみてください。

続きを読む

スポンサーサイト

レベルメータを作成してみた

オープンキャンパス用にセンサ出力が見たら分かるように
「レベルメータ作って」と先生に言われてたんで作ってみました。

レベルメータ

回路の説明(回路図)は後日あげますね。

共有パソコンの管理方法について

授業で使用しているパソコンが古いんで新しいのと取り替えないといけないんですが
OSがmeからXPに変わるのもあってセキュリティ対策はまじめにやらないといけない
と言われたりしたんで、色々調べて見ました。

授業用なんで以下の項目を設定しないといけないと思いました
1.インターネットにつなぐ必要が無いんでつながらないようにする
2.セキュリティソフトの更新は可能になるようにする
3.ソフトウェアのインストールなどを不可能にする

上記の項目以外にも色々あるんですが、大まかにはこのぐらいです。

1はIEにあるコンテンツアドバイザによって制限をかけることが可能です。
本来は、子供につながせたくないとか仕事中に見れないように制限とかいう使い方をするんですが、今回は、全て見れないようにしました。
(ツール→インターネットオプション→コンテンツ→コンテンツアドバイザで設定できます。IEのバージョンによって少し違うかもしれません)

2はIEの設定だけ制限かけたんで問題なく更新されると思います。

3はコントロールパネルの中にあるユーザーアカウントから制限アカウントを新しく作ることで可能ですが、XPの場合Vista(以降?)と違い制限内容の詳細が設定できません。

おおまかには、IEの制限とユーザーアカウントによる制限によって1~3は満たせるんですが
上記の方法だとインストーラーが無くてもUSBメモリからコピー&ペーストだけで動いてしまう
ソフトウェアは制限できないので新しく考えました。

同じ学校の人はご存知でしょうけど、ログアウトすると作業してたアカウントの情報を初期化することが可能な

Windows SteadyState

というソフトがあります。

これを導入すれば、ウイルス問題(毎回スキャンする必要が無くなる)、他人が変なソフトウェアをインストールする
ことを考えなくて良い(初期化により消す事が可能)などメリットだらけです。

ウインドウズが出してますし、無料で使用可能ですしね。
このソフトでは、3で言ったようにXPでは設定できなかった制限内容の詳細設定も可能になります。

詳しくは確認してないですけど、このソフトだけで1~3を満たせると思いますんで、コンピュータ管理をしないといけない人にお勧めです。

続きを読む

AC100Vってなんなの??

AC100V(交流100V)とよく言いますが実際のコンセントのAC100Vとはどんな出力なんでしょうか。

DC100Vと言うと
DC100V.jpg
こんな感じで出力が常に100Vですよね。

AC100Vは
AC100V
こんな感じですね。
無駄にこだわって周波数の方も50Hzに設定しましたが…。
1秒で50Hzなんで0.1秒の間だと5波長ですよね。

よく見るとAC100Vのピークが100Vで無いのがわかるでしょうか。
AC100Vの100Vと言うのは電圧の実効値が100Vなんです。

実効値というのは、ACの正弦波を平らにしたときに得られる電圧の高さですね。
AC100Vは平らにすると100Vと-100Vになります。
つまり、AC100Vの100Vというのは実効値ということになります。
AC100Vの実効値
こんな感じですね。


実効値からピークの電圧値を求める場合は、実効値×ルート2
ピークから実効値を求める場合は、    ピーク÷ルート2
で求めることができます。

なかのひと        
amazon        
アニソンYoutubeメドレー


presented by アニソン名曲.com

検索フォーム
カウンター
プロフィール

風草

Author:風草
なんだかんだで大学院に進学した人でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。